みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

はじめてみます

モスクワでの近況を日本の友人,知人,家族などに伝える事を目的に,とりあえず始めてみます.(いつまで続くのだろうか...)

 

5箱のダンボールと1つのスーツケース+楽器でやってきました.

バタバタしすぎて,最後に日本で撮ったのがこれ.

f:id:mit0maru:20180124224740j:image

行ってきまーす.

 

税関で楽器が一番怪しまれました….証明書の提示を求められましたが,そんなものはないので,2009年新作です!と中のラベルを見せて,「趣味です!売り物じゃないです!ホラ,ニスも変に禿げてるでしょ.きれいじゃないでしょ.」みたいなニュアンスで(ロシア語出来ないので英語とかもちろん通じない日本語で...)なんとか,通過しました.

きちんと梱包をしてきたからか,壊れるものもなく,無事たどり着けて良かった.