みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

散歩

Здравствуйте!

 

朝10:00ころから買い物(または散歩).

少しでも運動しないとぐでぐでになりそうなので、動き回るようにしています.

 

Киевская駅のショッピングセンターに隣接して星型のイルミネーションモニュメントがありました. 

f:id:mit0maru:20180124210747j:image

 

ここからБородинсий橋を渡り,凍っているモスクワ川を越えます.かなり昔,卒業旅行で流氷船から見た海みたいな状態です.

f:id:mit0maru:20180124211001j:image

 

さらに進んで,ロシア連邦外務省.

f:id:mit0maru:20180124212205j:image

詳細はロシア建築案内/リシャット・ムラギルディン TOTO出版でも紹介されていますが,増築の跡が一目瞭然です.

 

ここから少し戻りモスクワ川沿いに歩き,Богдана Хмельницкого 橋を越えます.橋は遠くから見るとわかりやすいと思いますが,アーケード状になっています.

f:id:mit0maru:20180124212854j:image

 

帰りにКиевский駅を通ると,駅前のショッピングセンターにもユニクロが入っていました.

f:id:mit0maru:20180124214156j:image 

10月に来た時は気づかなかったし,夫もここのユニクロは話題にしていなかったから,最近できたのかな…

(追記:10月に来たときにもユニクロあるって言ったよ,と夫に言われました💦)

 

こんな感じで,70分くらいの散歩ができます.

東京も何年か振りの寒気が来ているそうですが,−10℃以下のモスクワだと,顔がピリピリします.

でも,慣れて来たからか,歩いているとそこまでしんどい寒さでもないように思います.