みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

борщ -ボルシチの素-

Здравствуйте!

 

ロシアのスープといえば,ボルシチです.ボルシチを載せてほしい,と日本からリクエストがあったので,ひとまずボルシチの素を買ってきました.

 

コーンスープの素のボルシチ版みたいです.

f:id:mit0maru:20180208004039j:image

一袋から売っていて,だいたい20рубです.これは特売で購入しました.

むしろ,何軒かスーパーをまわりましたが,箱で売っているのをまだみていないです.

 

お湯を注いで,スメタナを添えて出来上がりです.スメタナはサワークリームでしょうか.あまり調理の用途が思いつかないのですが,ボルシチ用に買ってみました.

f:id:mit0maru:20180208004345j:image

味はどうかというと,昨年,夫にモスクワのロシア料理屋さんに連れて行ってもらったときに食べた,ちゃんと調理されたボルシチには劣りますが,それでもまぁおいしいと感じます.

日本では,ビーツが手に入りにくいことからなかなかボルシチを調理する機会はないかと思うので,スープの素でもロシア料理を食べている感があります.

 

ちなみに,日本でテレビのロシア語講座を見ていた時にゲストが「ボールッシ」みたいな発音だったので,家では真似して言ってみてます.外で使う機会がないので…

 

今度また,本物ボールッシを食べに行きたいですし,そのうち調理にもトライしてみたいです.