みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

道路を横断

Здравствуйте!

 

モスクワ市内の大通りは片側4車線ずつの8車線道路のところもあります.(2018.02.16追記:この写真では片側7車線でした)

日本にいた時は4車線道路でさえ,大通りだと思っていたのに,ここでは規模が違います.

f:id:mit0maru:20180209030727j:image

雪が積もる地域なので,除雪をすることもあって,その分広いのかもしれません.

こんな通りを横断したい時,横断歩道はあまり多くないように思います.代わりに,地下通路があります.

f:id:mit0maru:20180209031704j:image

階段部分には屋根はありません.

 

これを下って中に入ると,こんな感じです.

f:id:mit0maru:20180209031659j:image

ただ,通路に側溝はなく,勾配だけで両端から排水させているようで,階段を降りたところには巨大な排水溝があります.(2018.02.16追記:勾配が小さい通路もあり,両端以外も排水溝がありました.)

この通路,地面にはシャーベット状の雪があり,少し暖かい日はあまり快適ではありません.

ただ,安全に通りを渡れるので,良く利用しています.

 

今日,うろうろしていて,こんな横に長い建物を見ました.

f:id:mit0maru:20180209031434j:image

おそらく奥行きは無く,中庭があるのでしょうけれど,かなり長いファサード!パッと見たところシンメトリーの建物です.