みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

あやうく連行?

Здравствуйте!

 

散歩をしていたら,警察官がやってきて,パスポートを見せるように言われました. 

ロシアでは,常に携帯していないと違反らしく,それは心得ているためパスポートは携帯しているので,提示したところ,夫は労働許可があるが私の滞在許可について不備(本当は不備などないのに)を指摘され,パトカーに乗せられてしまいました.

夫と警察官でロシア語で会話しているし,私は『パトカー乗っちゃった!どこ行くんだろう』くらいしか思っていなかったのですが.

罰金を払え,さもなければ夫は自宅に降ろして私だけ移民局に連れて行く,みたいな事を言われていたらしいです.

結局乗せられた附近を一回りして車を降ろされました.降ろされた理由は不明です.

 

翌日夫が大使館とコンタクトを取ったところ,金銭を目的とした悪徳警察官かなりすまし警察官ではないか,とのこと.

そんなのあるのか,とちょっとびっくりです.

自分が悪いことをしていなければ堂々としていればいいと夫に言われましたが,そもそも何言われているのかわからないし.詰問されている時もすっかり他人事で,この警察官の拳銃迫力あるなぁ,とチラ見していたくらいです.

 

降ろされて,車のナンバーをチェックと同時に写メを撮ろうとしたのですが,カメラ起動に時間がかかりました.

f:id:mit0maru:20180305054230j:image

右に小さく走り去っている様子が写っているのが,我々を連行しようとしたパトカーです.