みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

黒パン

夜,ニュースで,Кемеровоのショッピングモールで火災があり,子どもを含むたくさんの犠牲者がでていると聞きました.亡くなられた方のご冥福をお祈りします.

 

Здравствуйте!

 

黒パンだと思わずにただの小さいパンだと思って買ったパンが,黒パンでした.

f:id:mit0maru:20180328033616j:image

黒パンは酸味があって,夫も私もあまり好みではないので,誤って買ってしまった・・・という感じです.ガイドブックにも載っていることもあり,ロシアでは有名なパンらしいので,一度くらいはというつもりで食べています.

比重が大きいので,サイズが小ぶりなのに重いです.しかも高かったです.

これ,後日談ですが,3日後には表面がカチカチに乾燥していました.小型の包丁では切れず,通常の包丁を使用してカットしました.

今のところ一番美味しいと思っているパンはこちらのPAULのプレーンのパンです.外はパリッと,中はもちもちしていて,味そのものも美味しいです(199RUB).PAULまでは少し遠いのですが,毎回買いにいっても構わないと思うほど今のところお気に入りです.

f:id:mit0maru:20180329185818j:image

 

夜はプーチン大統領の対談特番のような番組を結構長くやっていました.Кемеровоのニュースの前にこれを見ていました.

大統領に再任されたから特別番組なのかもしれませんが,時折映像を交えてジャーナリストのような人と対談していました.何を話しているかわかりませんし,節々に聞いたことある単語が・・と思うくらいですが,大統領はあまり早口で話さないので,もう少しロシア語力がある人はこういったテレビ番組を見るとロシア語の勉強という意味でも役立つように思います.