みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Новодевичье Кладбище -ノヴォデヴィッチ墓地-

Здравствуйте!

 

昼間の気温は8℃と暖かい日でした.暖かいと活動的になるもので,ノヴォデヴィッチ墓地まで行ってきました.

f:id:mit0maru:20180405221159j:image

 

この川沿い,良いランニングコースになりそうです.何人かのランナーにも出会いました.

f:id:mit0maru:20180405221224j:image

ロシアのマラソン大会,滞在しているうちに一度くらいは出てみたいです.

 

壁に描かれた絵ですが,よく見ると剥がれかけたレンガを利用して絵になっているのです.人の顔の顎のあたりはレンガの残っている部分です.

f:id:mit0maru:20180405221234j:image

 

池には氷?今日はだいぶ暖かいのですが,まだこんな風景が残っています.

f:id:mit0maru:20180405221252j:image

 

ノヴォデヴィッチ墓地入口.中国からのツアー客でごった返していました.

f:id:mit0maru:20180405221257j:image

ここはゲートがあるだけで,無料で入れます.

 

墓地といっても墓石に眠っている人の顔の彫刻が施されているものが多く,石像公園みたいな感じです.

f:id:mit0maru:20180405221418j:image

 

ロストロポーヴィチのお墓.写真にはギリギリ入っていませんが,手前におじさんがお墓にお尻を向けて座って一休みしていました.

f:id:mit0maru:20180405221315j:image

 

エリツィン元大統領のお墓.こちらは広場にあったためか,一際目立っていました.

f:id:mit0maru:20180405221319j:image

墓地を出たところで,中国人の観光客らしきおばちゃんに「你好!」って言われるから,なんだと思ったらトイレに行きたかったみたいで,おばちゃん必死だし,さっき墓地の中にтуалетと書かれた矢印があった気がして,おばちゃんを誘導しました.私も初めて来たところだったのですが,ランニングスタイルだったので,ここら辺の人と思われたのかもしれません.人と話す機会がほとんどないので,こういう状況でも嬉しいです.

 

少し行くと,鐘?祠?のようなものがあります.

f:id:mit0maru:20180405221328j:image

 

ノヴォデヴィッチ修道院.外周は改修工事が行われているようです.このゲートから中は入場料が必要なので,別の機会に来ることにしました.

f:id:mit0maru:20180405221336j:image

こんな感じで往復して9kmくらいでした.良い運動になりました.