みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

берёзка最終回とテレビ番組

Здравствуйте!

 

先週から見ていたTVドラマのберёзкаが最終回をむかえました.

 

改めて,見終わっての推測ですが,1970年代から2018年までのベリョースカ舞踏団の流れをフィクション化しているようでした.

初めてロシアのドラマを見ましたが,韓国ドラマのような誰が主役で誰が相反する悪役といった流れもなく(←これはこれで好きなのですが),やや複雑なストーリー展開のようにも思いました.

突然ナジェージダ先生(ベリョースカ舞踏団の創設者)が亡くなっていたり,ヒーローとヒロインのはずだったのに,ヒーローがアメリカに行ったまま何年も帰ってこなくてヒロインとは離婚(?)とか,日本のドラマでは無さそうな展開です.それでも,あまりわかっていなかった割には楽しみにしていました.

旧ソ連からロシアへ移り変わる時期も含まれて国政(?)が絡んでいるのか,ロシアの歴史の深い部分を理解したうえで見たら,このドラマももっと楽しめたはずです.

 

 

ロシアのテレビ番組は,ニュースでさえ戦争現場や事故など際どいシーンも映すように思います.血だらけの人が映っていたり...そんな中で,我が家では朝のニュースと,ニュース以外だと週末朝の料理番組と同じく週末の旅番組を楽しく見ています.料理番組は結構適当で,大さじ小さじなど使用しているのをほとんど見ませんが,実際家庭で作ってもボトルから直接注いだり味をみながら調節したりすることもあるだろうから,親近感を持てます.