みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ついにトムヤムを作る

Здравствуйте!

 

先日,ipho cafeで食べたトムヤムが美味しかったので,ちょうど具材が冷蔵庫と冷凍庫(冷凍エビ)にあったこともあり,ついに自作することにしました. 

家の近くの良く行く市場でトムヤムペーストとココナッツミルクを買ってきました.実は以前からこのトムヤムペーストは気になっていたのですが,トムヤムクン以外の用途が思いつかなくて,購入に踏み出せていませんでした.しかし,何度かトムヤムを食べても良いかな,と思っての購入です.トムヤムペーストは160rub,ココナッツミルクは100rubでした.トムヤムペーストは全体の1/10くらい,ココナッツミルクは一缶の1/3くらい使いました.

f:id:mit0maru:20180423054921j:image

あとはクックパッドをベースに味を見ながら作ってみたら,予想以上に美味しいではありませんか.お店に負けず劣らず,同じ味だ!と自己満足です.夫にそれを言ったら,「この間,ipho cafeのお姉さんがトムヤムペースト買ってるのを見たよ」だそうです.エビを入れる分量によってコストパフォーマンスが良くも悪くもなり得ますが,これならまた作りたいと思いました.

完成品の写真を撮るのを忘れましたが,具材は,エビ,豆もやし,マッシュルーム,タマネギ,パクチーとしました.これならモスクワでも手に入ります.

 

少し余ったトムヤムスープは翌日,夫がチャンラーメンの麺を入れて,トムヤム麺にして食べていました.ラーメンにしても美味しそうでした.