みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Croatia+Mostar 1日目 -Vienna-

ウィーン国際空港に6:00到着.(ミンスクは5:05発)時差があるので,搭乗時間は1時間55分です.早朝なのでウィーンもまだ寒く,昼間のモスクワの方が暖かい日があるとさえ感じます.パスポートコントロールをあっさり通過し,空港からはバスで市内へ向かいます.6:45→7:05,20分ほどで行けるとはなかなか近いです.2人とも今回も荷物はリュックサックだけで軽装で来ているのでそのまま持っていきます.

 

まず向かったのは7:00から開いているシュテファン大聖堂.

f:id:mit0maru:20180428192629j:image

朝早かったので,ほとんど観光客もおらず,静かな中,見ることができました.

 

中ではミサをやっていたので,奥まで入らず手前の彫刻を撮影.美しいです.

f:id:mit0maru:20180428192636j:image

 

尖塔は片側の1塔だけです.光の加減でわかりにくいですが屋根のタイルも美しいです.

f:id:mit0maru:20180428193237j:image

 

モスクワより整っている感じがする街並み.

f:id:mit0maru:20180505153015j:image

 

朝ご飯.ウィーンについてはほとんど調査できず,朝早いこともあってあまりお店も開いておらず,歩いている途中で発見したカフェに入って食べました.これにゆで卵が付いてきました.ようやく座れてちょっとホッとしました.

f:id:mit0maru:20180428193958j:image

 

アートなトラックを見つけました.立体的に見えるトリックアート.ちなみにこのチョコレート,ウィーンからの飛行機の機内で提供されたのですが,なかなか美味しかったです.

f:id:mit0maru:20180428192718j:image

 

ゴミ箱の上に犬の写真のついた箱がありますが,散歩中の犬のフンを入れる袋があるみたいです.黒い部分が取り出し口でビニル袋があります.

f:id:mit0maru:20180428192847j:image

 

日が出て少しずつ暖かくなってきました.新緑がきれいです.モスクワではほとんど見なかった緑が...清々しいです.

f:id:mit0maru:20180428192737j:image

 

黄金のヨハンシュトラウスです.地図もないので,どの公園かわかりませんが,偉人の像がたくさんありました.

f:id:mit0maru:20180428192748j:image

 

ウィーン郵便貯金局 / オットー・ワーグナー.何年も前ですが,以前,ウィーンを旅した時に見た記憶がよみがえりました.

f:id:mit0maru:20180428192814j:image

 

ウィーンのファイナルはこんな食事で締めます.カレー味のソーセージが美味しい!

f:id:mit0maru:20180428192822j:image

 

横断歩道の青信号.手をつないで横断歩道を渡っているのかな.

f:id:mit0maru:20180428192819j:image

思いがけずトランジットの時間で,少しではありますが,観光できました.11:00過ぎに空港に向かいました.