みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

綿毛舞う季節

Здравствуйте!

 

暖かい日も涼しい日もあるものの,この時期のモスクワの気候は快適です.ただ,相変わらず風が強い日は多いように思います.そんな風の中,雪のような綿毛が宙を舞っています.かなり気になります.

 

地面を見ると,土の部分が白くなっているのがわかるかと思いますが,綿毛です.

f:id:mit0maru:20180605142741j:image

 

少しわかりにくいですが,雪のように積もっているところも.

f:id:mit0maru:20180605142752j:image

 

見上げると,おそらく,この花粉.

f:id:mit0maru:20180605142811j:image

 

写真中央の太い樹が花粉の源です.

f:id:mit0maru:20180605142818j:image

 

顔にもまとわりついてくるので,花粉予防にマスクをしています.モスクワではマスクをしている人は(真冬でも)殆ど見ないので,マスクをしているのは私くらいです.