みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

夏至

Здравствйте!

 

ここ数日は,夏至の頃で結局日の出は3:45頃,日の入は21:15頃でした.(携帯の天気情報より).W杯に夢中になっていて,正確にいつ夏至だったのかは把握していません.それでも,もうここ2,3日で,ちょっと昨日より日が短くなったかもしれない...と感じてしまうのは,高緯度にあるからでしょう.夏至を過ぎると,これから急速に日が短くなっていくと思うと少しさみしい気もします.日本人としての慣れもあるとは思いますが,やはり日本くらいの緯度にあるのが人間の生活には最適かもしれません.モスクワに来たのが1月なので,だんだん日が長くなっていく状況の中で生活をスタートできたのは良かったと思っています.夏は良い季節ですね,天気もよい日が多いですので.

 

昨日のW杯の対ポーランド戦をTV観戦していましたが,いろいろ事情はあったにしろ,最後は,なんだかなぁ..と思ってしまいました.私でもそう思うくらいですから,試合会場のサッカーに詳しいファン達からはポーランド側からも日本側からもブーイング起きてしまったのでしょう.