みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

День города Москвы -モスクワ市の日-

Здравствуйте!

 

モスクワ市871周年ということで,昼過ぎくらいから出掛けました.まず向かった先は赤の広場のあたり.

f:id:mit0maru:20180909204919j:image

写真左手前に仮設舞台があるのですが,これはその背面です.正面でどんな催しがあるのか,大スクリーンに映し出されています.

 

正面に行くと,太鼓の伝統舞踏音楽のようなものをやっていました.タイの音楽らしく,今日のために招かれたのかな.

f:id:mit0maru:20180909204957j:image

 

その先,空中ブランコ一般の人体験コーナー(?)のようなものがあります.

f:id:mit0maru:20180909205034j:image

わかりにくいのですが,これは女の子がチャレンジしているところで,手前から2本目と3本目のポールの間に,棒に掴まった女の子が見えます.もちろん下にはネットがあるのですが.なかなか勇気がいる企画です.

 

別のステージ.何かイベントがあると,通りを封鎖し通りが広場になり,その通りの様々なところでこういったステージが仮設され,音楽やら踊りやらが繰り広げられます.

f:id:mit0maru:20180909205049j:image

 

これは紙でできている頭につける飾りですが,道で無料で配っています.かなりの数を配っているので,もらいました.イベントに来た人達はかぶって盛り上げています. 

f:id:mit0maru:20180909205116j:image

これもイベントの時にはよくある配布物です.私は今日は帽子をかぶっていたので,その上にこんな感じでのせてみました.

 

このパビリオンも仮設.通りに設置されています.建設中の様子がTVで放送されていましたが,屋根は強化アクリル板のようです.

f:id:mit0maru:20180909205153j:image

 

中では簡単な飲食物(飲み物とアイスクリームなど)が販売されているようです.

f:id:mit0maru:20180909205139j:image

 

踊りの準備をしている人たち.お揃いの衣装を着ています.

f:id:mit0maru:20180909205243j:image

なんだか市民文化祭みたいな感じです.

 

明日まで植物のイベントも同時開催で,これは植物のイベントの仮設物です.

f:id:mit0maru:20180909205314j:image

植物の椅子に女の子が座ってくつろいでいます.ソーラーパネルの携帯充電器もありました.

 

スケートボード・キックボードコーナー.子ども達がメインで楽しんでいるようでした.

f:id:mit0maru:20180909205326j:image

 

ダンサー達の空中演技.

f:id:mit0maru:20180909205355j:image

これ,両側からクレーンでロープを仮設し,地上で男性が操作しつつ,女性のダンサーが演技を披露といったところです.下は普通に通行人が通れるし,女性ダンサーは安全ベルトは付けているのでしょうけれど,大丈夫かな,と心配してしまいました.

 

近寄ってみるとこんな感じです.

f:id:mit0maru:20180909205420j:image

 

こちらでもダンスをしています.

f:id:mit0maru:20180909205442j:image

 

透明な地下鉄.記念撮影している人が多かったです.

f:id:mit0maru:20180909205449j:image

 

帰り,駅前ではブランコで楽しんでいる人たちがいました.

f:id:mit0maru:20180909205506j:image

地図を見ずに歩いたので,どこをどう歩いたのかわかりませんが,ステージを横目に見ながら雰囲気を楽しみながら20,000歩くらい歩いていました.