みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

やきとり

Здравствуйте!

 

学生時代に函館に遊びに行った時に食べたやきとり弁当が恋しくなって,作ってみることにしました.

函館で食べたのは,ハセガワストアのやきとり弁当で,これは,鳥ではなく豚肉を使っているのは,知る人には有名な話です.今はわかりませんが,昔は札幌でも買えました.

というわけで,今日は豚バラブロックを購入(したつもり).食べきるつもりで小さめを買いました.ただ,一見,脂部分が多かったことから,ちょっと嫌な予感はしたのです.スーパーでは,買う時にこのブロックで良いか,見せてくれて確認はできます.

 

開けてみると..脂!

f:id:mit0maru:20181004015735j:image

逆はこうです.

f:id:mit0maru:20181004015924j:image

 

表面にはいわゆる,「皮」がついているので,剥がします.ついでに脂部分も剥がしました.

 

うーん.可食部の方が軽いような気が...

f:id:mit0maru:20181004020042j:image

しかも,これはバラ肉なのでしょうか..どこの部位の肉なんだろう.

 

これなら,多少量が多くても脂が少ないのを買うべきでした.

やきとりっぽいものはできました.バラ肉ではないかな..

f:id:mit0maru:20181004050334j:image

やきとり弁当のやきとりの味にはなりませんでしたが,これはこれでいいかな.