みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

大人の集い

Здравствуйте!

 

日中の外の気温は1℃くらいですが,日なただとまだ強烈な寒さは感じません.ただ,大人も子どももロシアの人はスキーウェアのような物を着ています.私はランニングの時の派手なきゅうり色のウルトラライトダウンで出かけていますが,まだ大丈夫です.現地の人から見たら,かなり薄着なのでしょう.

 

そんな中,こちら,いつもこの場所で年配の男性たちが集っています.

f:id:mit0maru:20181116193426j:image

みなさん,ハンチング帽やキャップをかぶっていますが,薄着.

 

ちょっと前は,二ヶ所で.

f:id:mit0maru:20181116194508j:image

 

以前,日本にいる時,この集いがテレビで簡単に紹介されていましたが,ゲームのようです.公園のゴミ箱(と,いっても綺麗)の上に板を乗せて,何か小さい駒のようなものを板の上に転がしているようです.私はやったことありません.

来週には,-5〜-10℃くらいになるようで,そうなったらさすがに大人の集いは開かれないと思っているのですが…