みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

窓の修理

Здравствуйте!

 

いつだったか忘れましたがだいぶ前に,窓が壊れている話に触れたと思います.修理の人が来てくれたのですが...同じ形状の窓3つのうち,

一つは,機構が壊れているので,開かないようにすること.来年の夏に機構を交換しに来る.

一つは,開けることはできるけれど,横引きの機構が壊れているので,横引きしないようにすること.来年の夏に機構を交換しに来る.

一つは,壊れていない.

だそうで,修理完了するのは来年の夏になりそうです.モスクワに住み始めたばかりではびっくりするところですが,いまでは,あ.いつか直してもらえるんだ,くらいの感覚です.ちなみに,今も午前中の1時間ほどは換気のために窓を開けていますが,外気は-10℃ほどでも部屋の中が暖かすぎるので寒くなりません.

ついでにダウンライトも壊れているところが多く,これはキッチン上部ですが,4灯のうち1灯しか点灯していない...

f:id:mit0maru:20181218155834j:image

自力で電球を取り替えようと2灯外してみましたが,新しい電球に換えてもダメです.これは来週来てくれるらしいですが,半信半疑です.たとえ来てくれなくても,まぁいつか来てくれるだろうくらいの心持ちです.

日本にいながらこの対応だったらびっくりですが,ロシアではこんなものです.

 

(2018.12.29 追記)

この後,翌週担当の人が修理に来てくれて,室内のダウンライトは全て点灯するようになりました.ただ,浴室は3灯ほど,天井を開けないと無理とのことで,翌年修理してもらえるそうです.だいぶ先の話なので,これこそ半信半疑です.