みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Санкт Петербурге + Helsinki 3日目 -Царское Село

Здравствуйте!

 

宿泊先近くのカフェで朝食.なかなかおしゃれなカフェでした.

f:id:mit0maru:20190429224944j:image

 

ティーバッグがこんな.初めて見ました.
f:id:mit0maru:20190429225011j:image

 

雰囲気に押されて,普通のハムサンドも美味しいように思えてきました.
f:id:mit0maru:20190429224915j:image

 

夫のカーシャ.胃腸炎で入院した時からカーシャには良い印象がないのですが,これは美味しかったです.こんなのだったらいくらでも食べられそうです.
f:id:mit0maru:20190429224958j:image

 

以前,カフェの設計に関わったことがあるのですが,もっとこんなカフェを巡っていればあの時,役立ったのになぁと思わずにはいられません.今後カフェの設計を頼んでくれるお施主さんに出会うかわかりませんが,何かの時には役立てられるようにしっかり見ておこうと思います.
f:id:mit0maru:20190429225006j:image

 

今日はエカテリーナ宮殿を見に行きます.エカテリーナ宮殿はЦарское Селоにあります.まず地下鉄に乗りました.乗り場が地下深いところにあるのはモスクワと同じです.こんなモザイク画がホームにありました.
f:id:mit0maru:20190429224937j:image

 

これ,ホームなのですが,ちょっと驚いたのが,ホームに扉があり...
f:id:mit0maru:20190429225411j:image

 

その扉がこんなの!何か格納庫の扉のようですが,電車が来るとこれが開きます.安全用の扉には見えないくらいしっかりしています.
f:id:mit0maru:20190429224929j:image

 

電車の中はこんな感じ.モスクワの地下鉄の車輛には新旧いくつかタイプがありますが,モスクワの方がちょっと進んでいるものが多いように思います.
f:id:mit0maru:20190429224901j:image

 

これはちょっと旧式のようです.
f:id:mit0maru:20190429225002j:image

 

московская駅からマルシルートカに乗ります(40rub).マルシルートカはバンのような乗り物で,比較的すぐわかります.
f:id:mit0maru:20190429224907j:image

どんどんお客さんが乗ってきて満席(立っている人もいる)状態になりました.

 

ついに来ました!エカテリーナ1世の為に建設されたという宮殿です.ここはチケット売場と入場口が同じで,チケットを購入してすぐに入場できます.チケット購入から1時間以内に入場しないとならないようです.
f:id:mit0maru:20190429224856j:image

1Fは主にチケット売場やクローク,トイレ,カフェがあり,やはり1Fで荷物は預け,靴カバーを履いて,2Fを巡ります.

 

大広間.豪華絢爛です.
f:id:mit0maru:20190429224921j:image

ちなみに,琥珀の間は撮影禁止ですが,それ以外は自由に撮影できます.

 

一階に琥珀の間の修繕の様子がパネル展示されていました.これも興味深いです.

f:id:mit0maru:20190429225313j:image

宮殿を一通り見ると,これだけでたっぷり見たような気になれます.