みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Санкт Петербурге + Helsinki 4日目 -Спас на крови и Исаакиевский Собор

Здравствуйте!

 

朝食はこちらのカフェで.ちょっとレトロな感じです.
f:id:mit0maru:20190507235214j:image

 

アジア料理のお店でした.

f:id:mit0maru:20190509213434j:image

緑茶の入っているグラスのミスマッチ加減に不思議な気持ちになりました.夫は焼きそばのようなものとスープ,私はお寿司サラダとスープを頼みました.お寿司自体は日本で食べるものとは比較できませんが,それなりに美味しかったです.

 

Невский通りの表示.このような立派な表示もあります.
f:id:mit0maru:20190507235209j:image

 

要人が通ったり何かイベントがあったりするとロシアでは大きな通りが閉鎖されますが,結構頻繁に閉鎖された通りを見ます.この風景を見ても,この都市でも閉鎖されているのかな,くらいに思い驚きません.
f:id:mit0maru:20190507235222j:image

ただ,この手前でバスに乗っていたのですがなかなか進まず,少し困りました.でも,バス停ではないところでも降ろしてくれ,と言ったら運転手さんはすんなりドアを開けてくれて寛容な対応をしてくれます.何人か同様に降りていました.

 

街並みは凹凸のあるファサードが特徴的です.
f:id:mit0maru:20190507235228j:image

 

血の上の救世主教会.外部は一部改修中でした.
f:id:mit0maru:20190507235245j:image

 

中はモザイク画で埋め尽くされ,華やかな印象を受けます.この広い壁面や天井がモザイクでできていると思うと,圧巻です.
f:id:mit0maru:20190507235234j:image

 

天井も美しいです.
f:id:mit0maru:20190507235203j:image

 

柱のモザイク画.
f:id:mit0maru:20190507235149j:image

 

続いてイサク聖堂へ.ちょっと慌ただしいのですが,お昼を食べずに,急いで巡ります.
f:id:mit0maru:20190507235218j:image

中に展示物が多数あり,柱を立てる様子もわかりやすい映像で紹介されていました.ここも興味深く,ついゆっくりしてしまいましたが,これからヘルシンキに移動しなければなりません.ホテルに荷物を取りに向かいます.