みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Санкт Петербурге + Helsinki 6日目 -Aalto atelier + house

ヘルシンキでも朝は霙まじりの雨.本当は,アアルトの見たい作品がヘルシンキから少し離れたところにあったのですが,携帯でその地方の天気を確認するとやはり雪...断念...

 

代わりに市内のアアルトの作品を見に行くことにしました.

まずはこちら,アトリエ.ツアーに参加すると内部を案内してもらえるのでツアー(わかりやすい英語)に参加して見学しました.(大人:18€)

f:id:mit0maru:20190515001219j:image

 

展示スペースのようになっていて,見学用に作られた感があり思っていたより華やかでした.当時の写真を見る限りはもう少し地味で,それが良い印象を与えていたのではないかと思います.
f:id:mit0maru:20190515001215j:image

ちなみに参加者は20名ほどいましたが,一人を除いてみな日本人!建築に関わっている人や学生さんが多かったようですが,時期的な影響もあるとは思いますがこんなにも日本人が多いのかとちょっとびっくりしました.

 

食堂や書斎なども見学できます.

ちなみに受付には流暢な日本語が話せる方がいます.

 

少し自邸の次のツアーに時間があきそうだったので,近くのKIOSKで簡単に食事を済ませました.右の食事はフィンランドの伝統料理なのかな,スーパーなどでよく見ました.

f:id:mit0maru:20190515003757j:image

 

今度は自邸.アトリエから自邸は歩いて行ける距離です.こちらもツアーに参加します.(大人:20€)

f:id:mit0maru:20190515003735j:image

 

アアルトの作品に関する展示もあります.
f:id:mit0maru:20190515001202j:image

 

リビング.
f:id:mit0maru:20190515001206j:image
二階には寝室や客室などがあります.

 

霙から雨に変わりましたが,やっぱりとても寒かったです.