みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

友人と再会

Здравствуйте!

 

昨日のシンデレラにチケットを譲ってくれたオーケストラ友達と久々の再会です.昨日行ったДанченко劇場の前で待ち合わせました.たぶん,2017年の秋のオケの合宿ぶりです.

今日は夫が一緒ではないので,私たちでもメニュー選びに困らないウズベキスタン料理のчайхона Nо.1行きました.このお店は写真付きメニューが出てくることと英語でも併記されているので,感覚的に選べるのでロシア語が話せなくても注文できそうなのです.

 

ラグマンやら野菜炒めサラダを注文しました.味付けが独特なので,これらを食べるとウズベキスタン料理を食べているなぁと実感できます.

f:id:mit0maru:20190511015904j:image

ちょっとラグマンは食べかけています. 

 

このお店は内装がなかなか面白く,店舗によって違うので,食事に行くとそれを見られるのも楽しみの一つです.もちろんトイレの内装も面白いです.
f:id:mit0maru:20190511015910j:image

この後,話が盛り上がり,さらにお茶をしに行くことになりました.

 

сад Элмитажのカフェに行くことにしました.天気があまり良くなく,ちょっと嫌な予感はしたのですが,ポツポツ降り出しました.この後ゲリラ豪雨になってお茶をしながら雨宿りをすることになります.

ちょっと忘れていましたが,春から夏にかけては,モスクワは天気が変わりやすく,雨は猛烈な勢いで降ることも珍しくありません.傘を常に携帯しておくべきでした.
f:id:mit0maru:20190511015915j:image

 

友人の注文したカフェラッテ.このカップ,そういうデザインなのか,持ち手がなかったのですが,それは果たして熱いものを入れるカップのデザインとして成功しているのかな...私はダージリンティーにしました.こちらはごく普通のティーセットで出てきました.
f:id:mit0maru:20190511015925j:image

友人はДанченко劇場のシンデレラのチケットをとり直したそうで,ここでわかれました.あまりモスクワを訪ねてくる友人はいないので,久々に会えて楽しかったです.