みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ウズベキスタンネクタリン

 

Здравствуйте!

 

市場で小さな果物が売られていたので買ってみました.重さ単位で買うのが通常のロシアですが,ちょっとばかり味を見るために買いたかったので,なじみのお店で5コ買いました.市場では200rub/kgでした.

f:id:mit0maru:20190726063759j:image

春先に同じような見た目のとても美味しいリンゴを食べたので,買うときはリンゴかと思っていましたが,味は桃.甘くてみずみずしいので皮ごと食べました.

 

後日,スーパーで同じような商品が売られていて,どうやら「ウズベキスタンネクタリン」らしいです.ネクタリンも実の部分が白かったりオレンジだったり何種類もあるし,桃も丸いものから扁平の桃まで何種類もあります.

f:id:mit0maru:20190726063835j:image

スーパーでは135rub/kgです.その時々で市場で買ったりスーパーで買ったりします.

 

ちょっと話はずれますが,野菜・果物で常時一番種類が豊富なのはトマトだと思います.見た目は同じようなものでも,価格が異なり,味も違います.最近ではもう買うものをだいたい決めているので,よほどの事が無いと味比べはしません.旨味があるので夏の間は市場で,冬はスーパーで買っています.

野菜・果物全般ですが,痛んでいるものも市場でもスーパーでも一緒に売られているので,よく見る必要があります.私は市場でも「見てもいい?」と聞いて自分の目で見てから買うようにしています.

こんなに野菜・果物が豊富なのは夏だけ,と思うとついついたくさん食べてしまいます.