みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ロシア連邦外務省外壁の色

Здравствуйте!

 

正面に見えるスターリン様式の建物がロシア連邦外務省であることは何度か触れましたが,この色が異なる部分について.

f:id:mit0maru:20190802160855j:image

(ちなみに久々にここを歩いたら,この部分の道路工事は完了してきれいに舗装されていました).

 

近寄ってみます.
f:id:mit0maru:20190802160902j:image

この建物の上部,改修したものと思って,以前記述していたのですが,私たちよりも長く滞在している方のお話だと,数年前(ここ5年以内?)に磨きをかけたとのこと.なんと!!とんだ誤解をしていました.その磨きが途中で止まってしまった(のか,もともとここまで磨く予定だった)のか,わかりませんが,この色いつも気になっています.

 

でも夜のライトアップを見ると,上部だけきれいに見せたかったのかな.とてもボケていますが上部(きれいに磨いたさらに上部)だけライトアップされているのがなんとなくわかります.

f:id:mit0maru:20190802162224j:image

 

さて,用事があってここまで来たのですが用事を済ませたあと,お腹が減ったので,久々にPAULに寄り軽食を取りました.店内の様子.

f:id:mit0maru:20190802160942j:image

 

日本のPAULの店内で食事をしたことはないので,比較は出来ませんでしたが,美味しくいただきました.(手前の私が食べたものはパンの上にサラダとクリームチーズがのったようなもの.奥の夫の選んだものはクロックマダムです).
f:id:mit0maru:20190802160934j:image