みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Ярославль 2日目 -列車乗り遅れから帰宅まで

駅の窓口で次の列車を確認したところ,やはり,次のモスクワ行きは19:43発らしく(モスクワ到着は23:00頃),それまで電車がない...ただ,クレジットカードで購入していたのでその金額は明確にはわかりませんが,たとえ乗り遅れてしまった場合にもいくらかは返金されるようです.

もう一通り観光しまったのですが,駅で待ち続けるのも退屈なので,うろうろしながら30分くらいかけて歩いて市内に戻ることにしました.

 

途中には子ども達が遊べる野外広場がありました.公園で見るような遊具などもあります.
f:id:mit0maru:20190822060857j:image

 

昨日,バスを降りた場所までやってきました.
f:id:mit0maru:20190822061044j:image

 

その先にある露店の歩行者専用通りを歩き,
f:id:mit0maru:20190822061242j:image

 

ところどころ置物があったり,
f:id:mit0maru:20190822061310j:image

 

クマさんの像があったりしました.ヤロスラブリは旗章にも採用されているようにクマが街の象徴のようです.
f:id:mit0maru:20190822061121j:image

 

そして,また川沿いを散策することにしました.今度はさっきとは違う道を選んでうろうろ.
f:id:mit0maru:20190822061225j:image

 

こんなところもありました.
f:id:mit0maru:20190822060429j:image

 

裏にはハートの鍵の木があります.見る場所が尽きてきて,おそらく一般の観光人は行かないであろうところまで散策しています.
f:id:mit0maru:20190822061251j:image

 

要塞に戻ってきました.
f:id:mit0maru:20190822061102j:image

 

ちょっと早めに17:30ころから夕食をとろうと,今度はこちらのロシア料理の店に入りました.このお店もバスターミナルの近くです.

f:id:mit0maru:20190822060434j:image

 

店内の様子.おしゃれな感じです.
f:id:mit0maru:20190822060446j:image

 

まずはピクルスと前菜の海鮮サラダ.夫はビール,手前の白いのが私が頼んだクワス.白クワスはこのお店の名物らしいです.甘くはなく,さっぱりした口当たり.
f:id:mit0maru:20190822061205j:image

 

ピクルスのこの黄色いの,何だろう,と思ったら味はキュウリでした.普通においしいです.
f:id:mit0maru:20190822060902j:image

 

カツレツ.
f:id:mit0maru:20190822061134j:image


シャシリク.
f:id:mit0maru:20190822060501j:image

 

鶏の肉団子のようなもの.
f:id:mit0maru:20190822060412j:image

お昼を軽めにしていたので,たくさん食べてお腹いっぱいです.ここでもジャガイモを食べきれず,持ち帰り用に詰めてもらいました.

 

こういったレストランや博物館などではその内装を見るためにも,意図的にトイレに行くようにしているのですが,こちらのレストランのトイレは面白かったです.写真右が開閉ボタン.閉じていると,まるでエレベーターです.このお店でもトイレを探してしまった..
f:id:mit0maru:20190822061231j:image

 

ロシアのトイレではたまに見る四角い便器.便座から便器がはみ出ているのがいつも気になるのですが...デザイン性はありますが,座り心地は思った通りたいして良くありません.
f:id:mit0maru:20190822061257j:image

 

会計をお願いしたらマトリョーシカに入って出てきました.
f:id:mit0maru:20190822061149j:image

 

だから,お金をマトリョーシカに入れてお店をでました.
f:id:mit0maru:20190822061155j:image

こちらのお店も安かったな..こんなにたくさん食べても2500rubほどでした.

 

18:50頃には店を出て,今度はちゃんと駅(Главный)まで行くかを確認して乗車.うーん,駅名を言えば良かったのですね..
f:id:mit0maru:20190822060530j:image

 

列車はこちらです.
f:id:mit0maru:20190822060440j:image

 

19:43ヤロスラブリ発.モスクワでは進行方向一番端に改札があり,その改札側の混雑した車輛だったからか,ほぼ満席でした.改札と離れると空いているように思います.まあ窓口でチケットを取ったので空いている車輛も選べず,仕方なかったのですが.

モスクワについたのは23:00ころでした.そして家には0:00頃到着.

今日も本当に疲れた一日でした.