みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

突然停電

Здравствуйте!

 

住んでいるアパートにエレベーターが3基あるのですが,お昼過ぎに,散歩と買い物に出て帰宅したら,3基とも止まっていました.1Fの受付に係がおり,係に何か言われたのですがそのときはさっぱりわからず,後で気づいたのはどうやら停電したらしいです.早く帰宅する必要があったので,うろうろしていると,感じの良い顔見知り(いつも話しかけてくれるのだけれどロシア語だからあまり理解しておらず私は挨拶だけしています)の掃除のおばさんがやってきて,(たぶん)私があなたの荷物を持ってあげるから階段で帰りましょう,というような事を言われて,おばさんと私で非常階段を登ることに...この非常階段もおばさん(や係の人)が持っている鍵で入ることができます.

日本で住んでいたときはエレベーターが無い家がほとんどだったし,一度だけ学生の時に9階に住んでいたことがありますが,そのときもそんな経験したことは無かったので,エレベーターって予告無しに全部止まっちゃうんだ...と少し焦りました.

家に帰ると,家も電気がつかず,トイレに行こうと思っていたのですが,これも暗いまま...エレベーターだけではなかったようです.しばらくして点きました.こういう時に,言葉がわからないと焦り度は大きいです.