みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

音楽隊イベント

Здравствуйте!

 

今日は様々な国の軍隊(自衛隊)の音楽隊のイベントがあり,日本からも自衛隊が来ていました.自衛隊音楽隊の方々は音楽を専門にしてきた方がほとんどと聞いたことがあり,本当はイベントのある赤の広場まで行けたら良かったのですが,8月中旬の寒さからか,しばらく体調を崩していたこともあり,家でテレビで見ることにしました.

f:id:mit0maru:20190902233417j:image

と,いうわけでこれは我が家のテレビです.赤の広場四周には客席が設けられていましたが,客席の手前から花火があがったり,なかなか華やかなのですが,おそらく現地では双眼鏡がないとよく見えないかと思います.テレビでは音響や臨場感は現地客席には負けるものの各国の息のあった音楽と行進が細部まで見られました.

 

日本は和太鼓が登場したり,着物の女性が歌を歌ったり日本らしさを表現していました.でも他国と比べるとちょっと地味だったかな..まぁ日本らしいと言えば日本らしいのでしょう.

f:id:mit0maru:20190902233425j:image

少し前には北朝鮮が演奏行進を披露しており,女性隊員(なのかな?)のにこやかな笑顔がとても印象的でした.