みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Stockholm + Kopenhagen 3日目 -ストックホルム市庁舎

日が沈むのが早いので朝早く起きなければ,と思うと昨日の疲れが取れないうちに行動を開始するわけで,なかなかハードな行程になっています.

3日目になるとだいぶ要領を得て,手早くワッフルを焼き(やはりみんな美味しいと思うのか焼くのに待つことが多いのです),オムレツを頼みます.それ以外はあまり混まないのでささっと取れます.

一番目の目的地はストックホルム市庁舎.今年も日本人吉野博士がノーベル化学賞に選ばれたこともあり,さらに滞在先のホテルから近かったこともあり,これは行ってみないと,と足を運びました.到着は9:30過ぎでしたが,ようやく日が登ったところです.

f:id:mit0maru:20200209073245j:image

 

朝一番の英語ツアー10:00に参加します.これは現地で予約することもできました.少し時間があったので中庭を見学.
f:id:mit0maru:20200209073251j:image

 

30人ほどで1時間かけて,ノーベル賞の晩餐会会場や議場を見て回りました. ここが晩餐会の会場だそうです.
f:id:mit0maru:20200209072726j:image

ノーベル賞受賞者の晩餐会が行われる会場としても,建築そのものも,興味深く話を聞けましたし,行って良かったです.

 

今日は珍しく雲一つない晴れ.こういう天気の中で観光できたら日が沈むのが早くても楽しめるのに..まぁ夏に来れば,日が暮れるのが遅いので十分楽しめるのでしょうね.
f:id:mit0maru:20200209073240j:image

 

対岸の景色.旅行中毎日こんな天気だったら良いのに...
f:id:mit0maru:20200209073232j:image 

ここから中央駅まで歩いて行き,トラムでスカンセンに向かいます.