みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

Stockholm + Kopenhagen 7日目 -国立博物館,レゴストア

朝は雨の音で目が覚めたのですが,二度寝してしまい結局起きたら8:30でした.そして10:30出発.あぁぁ朝の貴重な時間が...

ただ,外に出ると雨は止み,青空が見えました.

 

今日はバスに乗ってみることにしました.ホテルの近くから始発で26番のバスが出ていたので,それに乗り,国立博物館へ.

f:id:mit0maru:20200218065900j:image

 

こちらが博物館入り口.
f:id:mit0maru:20200218065834j:image

 

中に入ると吹き抜けと天井にはトップライトが.晴れているから明るいです.
f:id:mit0maru:20200218065656j:image

この中がとても広いのです.1階だけで11時から見始まって1時までかかり,さらに2階も急いで見ても1時間かかりました.これでは他を巡れない,と思い,後は割愛しました.私たちが見た箇所での展示は,コペンハーゲンの歴史(古代からの植生とか,昔の人の暮らし,衣類など)が主でした.

 

続いて,ストロイエへ向かいます.
f:id:mit0maru:20200218065815j:image

食事はビュッフェ形式で食べられるこちらのお店に入りました.

f:id:mit0maru:20200218065828j:image

 

夫は奥のお皿.ビュッフェでピザやサラダを取って来ていました.手前は私が頼んだ海鮮スープ.少し味が濃かったです.
f:id:mit0maru:20200218065824j:image

 

そして海鮮リゾット.やっぱりお米が好き.
f:id:mit0maru:20200218065601j:image

 

デンマークはレゴの国でもあるので,レゴショップへ.
f:id:mit0maru:20200218065706j:image


レゴのマークも時代とともに変わったのね.
f:id:mit0maru:20200218065641j:image

 

スターウォーズレゴ.
f:id:mit0maru:20200218065617j:image

 

その後,もう閉館時間が迫っているようなので慌てて国立図書館へ.
f:id:mit0maru:20200218065630j:image

 

これも見応えある建築です.
f:id:mit0maru:20200218065905j:image

 

この廊下,いいな.
f:id:mit0maru:20200218065921j:image

 

リノベ+増築のような建物で見応えがあります.2Fから旧館にアクセスできます.
f:id:mit0maru:20200218065635j:image

 

こちらが旧館.新館と旧館は屋外では車通りを挟んでいます.
f:id:mit0maru:20200218065646j:image

 

エントランス付近の軽食の販売をしているショップ.
f:id:mit0maru:20200218065845j:image

続いて,夜もあいているところ...チボリ公園に行くことにしました.チボリ公園は23時まであいています.