みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

国際婦人デー

Здравствуйте!

 

国際婦人デーの花はミモザらしいのですが,こちら,スーパーで割引されて安く売っていたので(180rub),ロシアにて初めて花を購入しました.我が家には花瓶はないので,以前マクドナルドの景品として夫がもらってきたガラスのコップに入れました.葉っぱがちょっと元気無いのは,割引商品だったから仕方ないかな.部屋が暖房で暖かいのですぐ花が開いてしまいそうです.そして花も乾燥を感じているのか,吸水力は抜群です.

f:id:mit0maru:20200309214732j:image

後日談,週明けには50rubで売られていました.(その翌日には撤収されていました).そして,毎日水を換えて一週間飾っていたところ,花びらがミイラになってしまったまま,あいかわらず凄い勢いで吸水していました.茎は元気だけれど,花弁は乾燥にやられてしまったのでしょうか.一週間弱は楽しめたからまあ良いかな.

 

夫が白を飲んで美味しいというこのワインの赤を買ってもらいました.しばらく楽しみにねかせておこうっと.左が白,真ん中が赤です.

f:id:mit0maru:20200310071321j:image