みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

新型肺炎

Здравствуйте!

 

今年は暖かかったので,先週末に雪が降り積もったもののもう春の気配が.晴れている日も多くなってきたように思います.

f:id:mit0maru:20200317235223j:image

 

マスクをした人をさっぱり見かけなかったモスクワですが,先週あたりからちらほら見るようになったなぁと思っていたら,感染者が一気に増え出しました.

薬局でマスクなどそもそも見たこと無いような気がしますが,売り切れているようです.

ついでにトイレットペーパーもスーパーの棚では普段よりは品薄...私は自宅のトイレットペーパーの在庫がなくなるところだったので昨日買いましたが,特に安い商品はあまり棚に陳列していないように思いました.

 

このあたりはまだ序の口で,昨晩,外国人のロシアへの渡航が現段階では5/1の0時まで制限されたとのこと,報道がありました.(詳細は在ロシア日本国大使館HPにて確認できます).実家の母が4月に,日本の友人がGWに,訪露の予定があったのですが,それも無理となってしまいました.こちらはほぼ確定なのでしょう.

友人からは買っていたコンサートのチケットを譲ると言っていただいたのですが,コンサートなど文化イベントは4/10までは中止,それ以降はまた状況により更新されるかもしれなく,なんともいえません.

 

状況は日々刻々と変わっていくので注意しなければならないし,私たちの居住しているあたりではいつもと変わらぬ様子ですが,気になるところです.