みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ロシア戦勝記念日

Здравствуйте!

 

自宅最寄りのスーパーへ週に1〜2度出る以外の外出はせずに1ヵ月以上たちました.ロシアはおそらく日本よりも規制が厳しく,警察に見つかると罰金を払わなければならないようです.

街区にある公園の通過でさえも禁止です.公園で遊ぶのももちろんダメです.

f:id:mit0maru:20200510041106j:image

 

さて今日はロシア戦勝記念日で,どうやら1年で一番ロシア人が歓喜にわく日なのです.歓喜,というと少し違うかもしれませんが日本でいうところのお正月みたいなものでしょうか.それも今年は75周年のメモリアルイヤー.いつもは戦車のパレード,戦闘機の飛行パレード,人々の大通りのパレードなど華やかなのですが,新型コロナウィルスの影響で今年はそうもいかず.戦闘機の飛行パレードのみやっていました.

f:id:mit0maru:20200510041552j:image

自宅窓からも小さく見えましたが,主にテレビで観ました.

 

そしてプーチン大統領の演説.赤の広場でやっていたようです.こちらもテレビで観ました.

 

22時から10分間は戦勝公園の方角で花火が上がりましたが,同時にすごい数が打ち上がったのか,地響きがしてなにかの爆発のような感じでした.方角的に自宅からは見えなかったのでなんとも言えませんが.こんな花火の音は初めて聞きました.

 

外出規制は5/31まで続くようです.こんなに外に出ないとちょっとおかしくなってきそうです.それも,ちょうど4月から5月にかけては冬から春に移り変わる良い季節で,日もどんどん長くなるのですが.

ちなみに,屋内の暖房は今日切れました.暖かくなってからもだいぶ長期間ついていました.