みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

秋の訪れ

Здравствуйте!

 

だんだん寒くなってきました.もともとジョギング用に買ったウルトラライトダウンを着ています.

 

公園も地面には落ち葉や枯れ草が.

f:id:mit0maru:20200918001141j:image

 

公園でたまたま声をかけられて話したことが縁で親しくしていただいたご夫妻が明日ウクライナのルハンスクに帰るとのことです.お孫さんのお世話でこちらに滞在していたとか.全くロシア語は進歩していませんが,知っているありったけの単語でやり取りさせてもらっていました.ルハンスクまでは1000kmくらいあり,バスで帰るそうです.

ロシアではおじいちゃんや年配の女性(おばあちゃん?ニャーニャさん?)がベビーカーを押して散歩するのを良く見かけます.ニャーニャさんとはお手伝いさん?のことらしいです.

 

おまけ.屋外で鉄板を切っていました.長い延長コード.もっと近くで電源を取れなかったのだろうか…

f:id:mit0maru:20200923041219j:image