みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

丑年へ

Здравствуйте!

 

コロナの影響もあり,夫の職場は土日含めて12/29-1/10が休みですが,我が家はどこにも出かけず.ニュースなどを見ると飛行機で遠出している人もいるそうですが,個人的に多数の人がいる空港に滞在するだけで感染しそうな気がします.まぁ,感染する時はどこにいても感染するのでしょうけれど,なるべくそういった事は避けたいので,人混みを避けて自宅周辺で過ごす予定です.


ロシアの新年は1月7日なので,今年の年末も全く年の瀬という雰囲気ではなく.ただ街のいろいろなところに2021のモニュメントやクリスマスツリーがあります.

f:id:mit0maru:20210104085807j:image

 

市場にもツリーが.
f:id:mit0maru:20210104085837j:image

 

今日はロシア人は平日なので,空いている時間帯を狙ってавиа парк に買い出しに行きました.

もう丑年のデコレーションがあります.
f:id:mit0maru:20210104085747j:image

 

牛が飛んでいる.
f:id:mit0maru:20210104085741j:image

 

今日はケバブとラーメン.
f:id:mit0maru:20210104085800j:image

 

ケバブはこんな感じです.炭火焼きなのか,焼き上がりの風味が美味しいです.
f:id:mit0maru:20210104085831j:image

 

こちらのお店.
f:id:mit0maru:20210104085819j:image

ここに来る2回に一回くらいはこのお店で食べている気がします.

 

あとは角煮が挟まれた肉まん?とラーメンのセット.角煮は美味しかったです.ラーメンはちょっと微妙.どうしてもゴムっぽい食感と思ってしまう.
f:id:mit0maru:20210104085813j:image

 

帰りにはラッピング電車を見ました.
f:id:mit0maru:20210104085824j:image

 

中もラッピング.
f:id:mit0maru:20210104085754j:image

 

今日はほうれん草と椎茸が目当てで,電車に乗ってこのショッピングモールに来たのにどちらも手に入らず.正確には,ほうれん草はあったのですが葉っぱがヨレヨレでとても買う気になれなかったので,諦めました.潰れたトマト,割れたにんじん,萎びたきゅうりなんかもよく見ます.大半が量り売りなので,買う時にかなり慎重に選びます.みんなそうしているし,新鮮な野菜を手に入れるのは早い者勝ちです.