みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

カレー研究 その1

Здравствуйте!

 

日本に一時帰国できていない日々が続くので,カレールーがない時,こちらでカレーっぽいものを調理できるものか,いろいろ試してみています.

日本食レストランなどに行けば食べられるのですが.

 

まず,これ.азбука вкуса で購入.ペースト状.キーマカレーにすることに.

f:id:mit0maru:20210113202523j:image

ロシアでも手に入る調味料のオイスターソースや砂糖,ケチャップ,ハチミツ,醤油,牛乳などブレンドして,なかなかの出来栄え.夫は,まあまあだそう.これでカレールーを作ってもいけるかな,と再び購入しに行きましたが,もう店舗で扱われておらず.

 

続いてはコレ.утконос というネットスーパーで購入.

f:id:mit0maru:20210113221054j:image

 

こちらの豆を入れました.もともとトマト煮のようになっています.

f:id:mit0maru:20210113202529j:image

 

できた.
f:id:mit0maru:20210113202517j:image

私はキーマカレーとしては合格点と思いましたが,夫は微妙そうでした.

 

また,このカレー粉に,オイスターソース,醤油,砂糖,ハチミツ,ナンプラーを混ぜましたが,カレーになりきれませんでした.こちらについて,夫も微妙そうでした.

 

ただ,このカレーと日本で買ってきたカレールーで作ったカレーを混ぜたらとてもおいしかったです.微妙だったから混ぜたのですが,新しい発見でした.

 

まだ試してみたいものがあるので,後日続編を行う予定です.