みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ワイン

Здравствуйте!

 

その後,まだまだ寒い日が続き,連日-15度くらいです.明け方に寒くなる,というわけではなく,昼間が最低気温の時もありますが,-25度くらいまで下がる日もあります.

f:id:mit0maru:20210212205206j:image

最近ロシアワインを良く飲んでいます.

南ロシアではワインが良くつくられるとか.

だいたい500-800рубくらいの,スーパーのお買得の札がついているものから選んで購入しています.

値段が手頃な上,深みがありフルーティーで美味しいです.ワインは全く詳しくありませんが,どんな料理にも合うように思います.ここ数週間で飲んだワイン.全てロシア産.

 

以前このシリーズが美味しかったので,違う味を.2017年版.

f:id:mit0maru:20210215020220j:image

 

赤.新年にステーキを焼くのに使ったらとても美味しかった.そのステーキと一緒に飲みました.
f:id:mit0maru:20210215020151j:image

 

赤.前回買ったものの2015年版.こっちの方が高かったけれど前回のほうが飲みやすい.こちらの方が酸味が強いのかな.とはいえ美味しい.
f:id:mit0maru:20210215020214j:image

 

白.フルーティ.口当たりが軽めでどんどん飲めてしまう.
f:id:mit0maru:20210215020155j:image

 

赤.こちらも美味しい.ハンバーグに使ったけれど,もちろん料理でも美味しい.
f:id:mit0maru:20210215020207j:image

 

これ,甘すぎました.料理にはあまり合わないかも.夫に言ったら,書いてあったじゃんて.いや,読めませんからロシア語.
f:id:mit0maru:20210215020201j:image

 

ビールもたくさん種類がありますが,そんなに飲みきれないので飲む量の調整できるワインを…もっと日本でもロシアワインが手に入りやすかったらなぁと思いました.