みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

半年が経過

Здравствуйте!

 

モスクワに来てから,半年が経ちました.

依然として,生活のリズムにはたいして変化はないのですが,居住地が安全で利便性が良いこと,楽器のレッスンに行くようになって日々の生活にメリハリがあること,祝祭日のイベントなどがあり目新しいことが多かったこと,などから飽きもせずこの街はとても暮らしやすいです.

言葉は殆ど上達していないものの,引続き少しずつ自習を続けています.それも,まぁ課題があって,良いかなと思っています.

家族以外の誰かと一緒に出かけることは滅多にありませんが,日本でも基本マイペース行動だったので変わりありません.街で日本人をほとんど見かけないのも,私にとってはちょうど良いです.

これからあと何年か居ることを考えると,慣れてきて驚きや発見は少なくなっていくのかなぁとも思いますが,まだ季節は一巡していないですし,積極的に動いていけたらと思います.