みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

J-FEST SUMMER 夏祭り

Здравствуйте!

 

夏祭りをやっているとのことなので,ゴーリキー公園に行ってきました.メインゲートを進むと,ちょっと奥の方に見えてきました.

f:id:mit0maru:20190802162902j:image

ここから開催場所に向かいます.

 

早速手前で,福笑いコーナー?がありました.
f:id:mit0maru:20190802162927j:image

 

少し行くとメインの広場らしきところにたどり着きます.ここでは祭り囃子が流れています.結構夜遅くまでやっているようなので,時間帯に寄っては盆踊りでもやるのかな.(スケジュール表にはどこかで盆踊りが組み込まれていました).

f:id:mit0maru:20190802162842j:image

 

私は飲食の出店コーナーが楽しみだったのですが,とても混雑して長蛇の列ばかり.何が売られているのか確認するのも一苦労です.
f:id:mit0maru:20190802162950j:image

 

なんとか丸亀製麺で照り焼きチキン丼とおにぎりを購入.写真の白菜は浅漬けのようでした.他には,写真を撮り忘れましたが(撮っている状況でないほど混んでいました),いちばんぼしの苺大福とたいやきアイスを食べました.苺大福,とても美味しかったです.
f:id:mit0maru:20190802162850j:image

 

腹ごしらえのあと,メインの広場を更に進むと合気道をやっていました.
f:id:mit0maru:20190802163009j:image

 

うろうろしていると,将棋コーナーもありました.
f:id:mit0maru:20190802162956j:image

 

仮装している人が多く,日本と言えばコスプレなのかな.「魔女の宅急便」のキキにも会いました.
f:id:mit0maru:20190802162857j:image

 

更に奥へ.今度は物品の出店です.日本と言えばアニメなのか,関連のお店がたくさんありました.どこも大混雑です.京都アニメーションでの痛ましい事件があったばかりなので,ロシアのアニメファンの人達はそれをどう受け止めているのでしょうか.
f:id:mit0maru:20190802162918j:image

 

建物の中では花笠音頭を練習しているみなさんがいました.
f:id:mit0maru:20190802162908j:image

普通に歩いたらそうでもないのでしょうけれど,とても混雑していて久々に天気も良く暑かったからか,あまり長居する気にもならずヘトヘトになって帰りました.