みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

クリスマス

Здравствуйте!

 

ロシアのクリスマスはロシア正教に基づいて1月7日なのですが,それはさておき,今日は夫が帰りにケーキを買って来てくれました.クリスマスにケーキを買ってくるような人ではない(クリスマスには関心がない)と思っていたので,嬉しい意味でびっくりしました.

f:id:mit0maru:20191226235938j:image

その日のうちに食べましたが,夜だったから乾燥してしまったのか,もともとそういう素材なのか,基本硬めです.日本のケーキのようなフワフワクリームとはほど遠いです.そしてとことん甘いです.これらは見た目は控えめですが,ホールケーキなどは見た目が豪華です.でも,ここに住んでいないと食べられないし,貴重な経験でした.

 

ちなみに,べつのお店ですが,以前夫がケーキを買う用事のついでにお裾分けしてもらったのがこちら.この時も,家には買って来てくれるとは思っていなかったので,驚きました.柑橘類がのっているのでさっぱりした味かと思いきや,これも甘かったです.上にのっている苺は木いちごのようですが,これがロシアの一般的な苺だそうです.(以前ロシアに住んでいる方に教えていただきました).

f:id:mit0maru:20191227052905j:image

 

 

今年は雪が積もるのが遅くて,クリスマスツリーの設置も12月13日から始まりましたが,雰囲気がいまいちです.歩きやすさの面では助かっていますが.
f:id:mit0maru:20191226235933j:image