みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ネットスーパー

Здравствуйте!

 

相変わらず外に出られない日が続いています.この外出規制が始まった頃は窓から見える公園には,残雪が残り,葉のついていない樹々ばかりだったのが,いつしか緑生茂って気持ち良さそうになっています.公園に人影はなく,鳩ばかり.もっとも木に茂った葉で公園の中は見えないのですが.

 

そう頻繁に買い物にも行けないので,知人に教えてもらったネットスーパーутконосを利用してみました.

モスクワのスーパーには鮮度が良いとは言えない野菜など生鮮食品も売られているので,少し警戒して,冷凍食品などを中心に購入してみました.

 

当日は,我が家の場合,事前に宅配の人から連絡があり,アパートの受付に配達が来る旨伝えて,ネット上で指定した時間内に家まで届けてくれます.

牛乳などは4日くらい前の印字のもの(私が行くスーパーではこの日付け間隔はやや良いほうです),パンは前日の印字でした.もっとも朝8:00-12:00の便を頼んだので,当日のものは間に合わないのだと思います.

3000руб以上だと宅配料金はかからないので,また品物を選んで(洗剤やシャンプーなどを中心に)利用するつもりです.