みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

まだ寒い日が続いています.

Здравствуйте!


0度くらいの日が続いたと思ったらまた-20度くらいまで気温が下がる日が続いています.

f:id:mit0maru:20210313095610j:image

市場の駐車場も路面の雪が消えず.日本にいたときは,東京では路面に雪が張り付く風景は見ませんでしたが,このような風景を見ると,本当に寒い地域なのだと感じます.

もっとも今年は暖冬だった昨年に比べてだいぶ寒いです.肌が露出しているとヒリヒリするので,手袋は必須.帽子もほぼ全員かぶっていて,帽子をかぶっていない人を見ると,用があって一時的に外に出た人なのか,とすら思ってしまいます.

 

でも家の中は暑いのです.これは日本でも寒冷地では良くあることなのでしょう.私は自宅では半袖短パンです.長袖など着ようものなら暑くて汗をかくほどです.暑いし換気を兼ねて,窓は少し開けています.

 

日はだんだん長くなり,朝は6:45頃から18:30頃までは明るいです.