みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

国際婦人デー

Здравствуйте!

 

3/8は国際婦人デーで祝日でした.今年は日曜日だったので月曜日が振替休日です.これは日本には無い習慣だと感じたので記しておこうと思います.

 

一般的に夫婦や恋人,親しい友人であれば,男性から女性に花を贈るようです.簡単なものならチューリップが多く近所のスーパーでも200рубくらいで店頭に置いてあり,ネットスーパーでは5000руб以上する豪華な花束も紹介されていました.男性が記念日に女性に花束を贈る習慣はとても浸透していて,恋人の誕生日や記念日なのか街中でも大きな花束を持っている男性をよく見ます.

もちろんこの日に限らず私は夫からロシアで花束を贈られたことはありません.

 

夫は職場の女性全員に一人ずつ箱のチョコレートを用意して持っていっていました.もちろん夫から私には無しです.

 

別にお世話になっている女性に同じくチョコレートを持っていったら,その後,以前に比べてかなり対応が良くなりました.

 

ちなみに,私はアパートの受付のおじさんに「3月8日おめでとう!」と言うようなことを言われました.

 

日本のバレンタインデーに対するホワイトデーのような(女性からの)お返しはないそうです.スーパーなどでもバレンタインデーが取り上げられることはほとんど無く,ホワイトデーの存在は皆無です.