みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ようやく雪解け

Здравствуйте!


今週暖かくなり,ようやく雪がとけました.天気も良かったので,散歩に出かけました.

f:id:mit0maru:20210411084519j:image

 

кутузовский通り.散水車が出ていました.
f:id:mit0maru:20210411084512j:image

 

ブティック前.
f:id:mit0maru:20210411084507j:image

 

冬は撤去される貸自転車も設置してありました.
f:id:mit0maru:20210411084458j:image

 

夕方.日も伸びて,日没は19:30ころです.
f:id:mit0maru:20210411084449j:image

こういう通りで,信号はなく,車の往来も結構見られるのですが,人が渡ろうとするとほぼ車は止まってくれます.すごいスピードで車が来たと思って,渡らずに待っていると,横断歩道の前で減速するのです.ただし,横断歩道以外で歩行者は道を横切ろうとはしません.

これが当たり前なのかもしれないけれど,良い意味で,近頃の日本とはちょっと違うな,と思うのです.