みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

左耳が聴こえない

Здравствуйте!

 

これは昨日の話ですが,左耳が明け方3時頃目が覚めたら突然聴こえなくなりました.

朝起きたら見えるものがぐるぐる回って遊園地のコーヒーカップにのっているような感じで,起き上がることもできず,トイレは壁伝いに何度か行ったもののずっと横たわっていました.webで調べた限り突発性難聴か,との予想をたてていました.早く治療を開始するほど治りが早いとか.

今日も症状変わらず,ふらつきや目が回るのは起きた直後のみで,なんとか歩けるのでタクシーでEMC(英語が通じる『セレブ病院』と私が勝手に呼んでいるところ)に向かいました.近場の英語の通じる病院(ここも安価ではない)では耳鼻科の先生が来ていないらしく,選択肢は一択だったのでやむを得ず.

今日はロシアの戦勝記念日で,外出するのはさておきテレビでパレードでも見ようと思っていたのに慌ただしくてそれどころではなくなってしまいました.

f:id:mit0maru:20210510101006j:image

 

セレブ病院の受付.

f:id:mit0maru:20210510100407j:image

 

f:id:mit0maru:20210510100412j:image

 

ちなみに公立病院はこんな感じ.

f:id:mit0maru:20210510100523j:image


f:id:mit0maru:20210510100720j:image

私は公立病院,ロシア語しか通じないけれどスタッフも先生も親切で大好きです.ここは耳鼻咽喉科はないので今回は行かず.

 

着いてもフロアをフラフラして,診察.10分くらい右の耳見て左見て,測定して,耳の外は問題ないから蝸牛より内側が悪いのではないか,と中耳炎的な処方をされました.これでお値段15,000руб.高っっ!そのくらいだったら私にもできそうだよ…耳の中ぎ悪いのはそりゃそうだろうよ,と思ってしまいました.ステロイド剤とセフトリアキソンの点滴をされて,翌日からステロイド薬とアモキシシリンを服用とのこと.点滴代金8,770рубほど.

f:id:mit0maru:20210510101234j:image

この時も朦朧としてベッドから落ちないようにしていました.そして寒かった.外気は10度以下なのに室内まで寒いよ.ここに2時間放置.途中1時間経過したところでブランケットをかけてもらいました.

 

薬について調べてみると,中耳炎薬らしい.もし私が調べた症状が正しいなら早さが勝負というのに心配です.

アプリで聴力検査をすると左耳が超難聴らしい…

f:id:mit0maru:20210510101450j:image

 

日本では今日は母の日,ロシアでは戦勝記念日(一年で1番のお祭りの日?)なのに,私は不安な1日を過ごしています.とりあえず安静か.