みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

郵便小包の受け取り

Здравствуйте!

 

耳が聴こえ無くなる前に,ネットで買い物をしていました.それが日曜日に届いていて,日曜日は受け取りに行くはずだったのに行けていませんでした.

 

買い物と郵便小包事情について記載したいと思います.

 

今回の買い物はロシア国内で衣料品でした.ネットで買い物すると,お店のサイトから追跡番号のようなものといつごろになるかお知らせがありました.

あらかじめ,購入時に入力していた郵便局に荷物が届き,届いたことは,Почта Россия のサイトで確認できます.

 

朝はバタバタしていたけれど,お昼ご飯を食べて散歩がてら取りに行きました.

f:id:mit0maru:20210518171638j:image

 

郵便局.あまり大きくないです.

f:id:mit0maru:20210518171643j:image

ここで,パスポートを見せて,記入用紙にパスポート番号や名前やサインをして,郵便局員が確認すると荷物を渡してくれます.この荷物受け取りのあたりでお腹が痛くなりました.朝の造影剤のせいかな.変なものは食べていないはずなんだけどな.

自宅までは荷物を配達してくれないのが一般的なのですよね.受け取りも手続きが面倒なこともあって,私は日本からも自宅に物を配達してもらったことは一度もありません.やむない事情で,夫の職場にEMSで国際郵便してもらったことが何度かあります.

 

郵便局を出たところ.チューリップが満開.今,良い季節なのです.

f:id:mit0maru:20210518171703j:image

 

どんどんお腹が痛くなってきます.あートイレ行きたいな.まだ家まで15分くらいかかるかな.やばいなー.下ってる気配.どうにかならないかなー.モスクワなのに32度まで気温が上がったからか,脂汗まで出てきて家まで辿り着かない,と骨董屋のブティック近くで座り込んだら,骨董屋の警備の男性に声をかけられました.

トイレを貸してもらえるようにお願いしてなんとか駆け込みました.間一髪!

トイレで唸っていたら救急車を呼ばれました.耳も聞こえないし,緊急事態と,夫にトイレから電話をしました.