みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

入院 2

Здравствуйте!

 

6:45看護師さんがお尻に注射しに来て目が覚めました.痛い...同室の人が大人しく注射されているのが信じられないです.そもそも何の注射なの...

ここで,日本にいる長き付き合いのある友達(形成外科医)に聞いてみると,筋肉注射であろうことがわかりました.私は素人なので,そういうのも分かりませんからね.彼女も(私もですが),薬剤名がわからないと何とも言えないとのことですが,これであとはGoogle先生に筋肉注射について聞けます.

『筋肉層には沢山の血管があるので薬剤の吸収率が高く,浸み込むスピードが速いことから即効性がある』.なるほど.

 

8:45 採血.採血で失神しそうになったことがあり,苦手なのです.大騒ぎするので,採血に来た看護師さんにいつも笑われるんですけど.毎日やらなくて良いよ..

 

今日も良い天気.

f:id:mit0maru:20210520104317j:image

 

朝ごはん.

f:id:mit0maru:20210520041205j:image

カーシャ.パン,チーズ,チャイ.

 

10:15 回診.ベテラン女性医師.

安静とだけ言い残して去って行きました.え….

 

顔洗えてないしな〜,歯磨きできてないしな〜,鬱.と,思っていたら昨日通訳してくれた患者さんが来ました.それを話すと,洗顔料と歯磨き粉と顔に塗るクリームを貸してくれました.神!!!ありがたや.指に歯磨き粉をつけて歯を磨きました.

 

ランチ.

f:id:mit0maru:20210520041442j:image

伸びたスパゲティのスープ,ソースのかかったマカロニとミートボール,パン,チャイ.やたら炭水化物だな.

贅沢は言ってられないといまのところ全て美味しく完食です.

 

14:00過ぎ

今日は次元(医師)は来ずに,とてもかわいくて少しアリーナザギトワ選手に似ている医師がきました.ザギトワ(医師)は携帯で,彼女の英語ができる友人に繋いで通訳してもらいながら説明してくれました.平衡感覚が戻っていないので少しフラつきながらマイケルジャクソンのムーンウォークを披露して元気アピールをしてみたのですが,それでもダメ.失笑されて終わりました.

結局明日は安静.金曜日の朝検査をして問題なければ退院とのことです.2時間でタクシー往復するからとか,夫に来てもらって一緒に戻るからとか,荷物置いてくるからとか,いろいろ交渉に臨んだのですが,失敗に終わりました.

コロナの検査しているので,外に出て感染して戻ってきたら面倒とか,そういうのあるのかな.

 

顔は洗えたけど,このままでいくと5日同じパンツをはき続けなければならない….これはだめだ,と,夫に泣きついて,急遽着替えを持ってきてもらいました.お願いの仕方が悪かったのは否めませんが,あらかじめお願いしたと思っていたものと違って,今寝巻きにしていた高校の時の部活のTシャツを持ってきてくれました.高校名とDANCE部って書いてあるんだけど…これ着て帰るのか.まぁ今更です.でも,物を取りに行くのもダメなのですよね.夫の到着を待って廊下をうろついていたら患者さんやスタッフの方に全力で止められ,結局スタッフの方に取りに行ってもらいました.

 

シャワーを浴びました.古いけど掃除は行き届いています.少しさっぱりした.

 

晩ご飯.

f:id:mit0maru:20210520041457j:image

マッシュポテト,ビーツのピクルス,白身魚.パンとチャイ.

野菜...無し.

 

だんだん暇になってきたな.ここで,今頃病院にWi-Fiがあることに気付きました.まさか無いと思っていたのですが,助かります.これでメーラーがつながりました.

 

夜9:30くらいにリュック(多分着替えとか入っている)を持った女性2人がやってきました.6つのベッドは全て埋まり,一見,満室のユースホステル(海外の)状態.

 

そして寝ようかなぁと,思っていたら,看護師さんまたお尻に注射しに来たよ..もうお腹痛くないって.安静にして検査待ちのためにいるだけってザギトワ(医師)も言ってたのに...

別の男性医師が来て,まだフラフラしているしダメだ!と.いや,フラフラはお腹とは別の要因だから.ここに来る前からそうだから.それ,退院まで治らないよ.頭に問題あること,この医師はわかっているのだろうか..

 

ナースステーション?

f:id:mit0maru:20210520104403j:image

 

一日が終わりました.もう,脱走したい...