みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

入院 3

Здравствуйте!

 

朝,また看護師さんがお尻に注射しに来ました.悪いところないって!それ必要?

f:id:mit0maru:20210521043335j:image

朝ごはん.

f:id:mit0maru:20210521043357j:image

カーシャ,パン,ヨーグルト,ミルク入りチャイ

同室の患者さんにハムをもらいました.みんなどこからともなく食材?を入手しています.ちなみにこの階に売店のようなものはなく,(たぶん私だけ)階を離れようとすると猛烈に止められました.他の階に売店があるとも思えないです.病院にネットスーパーの宅配とか頼んでいるのかな.家族知人友人に届けてもらっているのかもしれない.部屋には冷蔵庫があります.

 

おそらくこの記事を読んでいる方でモスクワ51番病院に入院する人はいないと思いますので,どんな生活か詳細を記載します.

病院着は貸し出されるものの,家から持ってきた自分の服を着ている人がほとんどです.スリッパなどないので,ビーチサンダルやスリッパを持参します.私も夫に着替えを届けてもらった時に持ってきてもらいました.コップも自分のものを持ってきている人がほとんど.私は病院のものを借りています.毎回食事でチャイが提供されますが,飲んだ後は自分でコップを洗います.リネンはベッドに置いてあるので自分でベッドメイクします.水は6Lくらいのペットボトルが部屋にあり,それを自由に飲んで大丈夫です.

部屋の外に出る時はトイレでもシャワーでもマスクをして行くようにとのことです.

 

ランチ.

f:id:mit0maru:20210521043418j:image
スープ.ミートボール,にんじん,ビーツのサラダ(酸っぱく無い),ゆでた蕎麦の実.パン,チャイ.

 

ちょっと廊下をうろうろしてみました.毎日のタイムテーブルが張り出されています.

f:id:mit0maru:20210521043436j:image

手前は冷たい水?奥はお湯?が用意されていました.

f:id:mit0maru:20210521043440j:image

ティーバックをもってきている人もいました.

 

こういうスペースもあります.

f:id:mit0maru:20210521043501j:image

 

薬が渡されました.手作り感のある袋です.
f:id:mit0maru:20210521043520j:image

何かわからず飲むのは怖いので,パッケージに書かれた薬品名をGoogle先生に聞いて調べました.下痢止めだって.もう下痢していないんだけどな.

 

やることが無くて暇なのでシャワーを浴びました.

f:id:mit0maru:20210521043537j:image

外から丸見え.

f:id:mit0maru:20210521043540j:image

双眼鏡でのぞき,とかこの国には無さそうな犯罪だな..みんなそんな他人に興味なさそう.

 

夕飯.

f:id:mit0maru:20210521043553j:image

肉とじゃがいものとろみあんかけ.キャベツの千切り,パン,クッキー,りんごジュース.

病院のご飯だからか,全て食べてもすぐお腹が減ります.

 

夕食の後,同室の患者さんにオレンジやイチゴやベリーをおすそわけしてもらいました.

 

ここは6人部屋で,今満床ですが,昨晩来た患者さんが話好きの人で夕食後は話に盛り上がっていました.

 

21時半頃隣にいた患者さんが,治った様子はないものの帰宅していきました.ロシア語で何か話していたけれどわかりません.

 

私はWi-Fiが使えるので,ネットサーフィンしたり,たまたまネットで買っていたNHKロシア語講座のテキストを見たりしています.あとは,実家の両親と話したり.夫は家で仕事をしているとのことです.韓国ドラマでも見ようと思ったのですが,片耳しか聞こえないので,頭が痛くなるのでやめました.