みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

キヌサヤエンドウ

Здравствуйте!

 

キヌサヤエンドウは日本の野菜だと思い込んでいたため,ここでは手に入らないと思っていたのですがスーパーに売られていました.

(でも,実はキヌサヤエンドウの原産地は中央アジア~中近東、地中海沿岸地域だそうです.Wikipedia より.)

日本の野菜ではありませんでした.

こんな感じでトレーに入って売られています.

f:id:mit0maru:20180316030611j:image

しかし,これがあるだけで,和食度が増す気がします.と,いうことで,肉じゃが.

 

じゃがいも,にんじん,タマネギはスーパーですぐ手に入るので,日本の調味料さえあれば食材的な難易度は高くないです.豚肉は『薄切り』がなく,『バラ肉』みたいなもの(『ベーコン』という商品名で売っています.)しかないのでそれで代用です.日本で食べるのとたいして変わらないものができます.

f:id:mit0maru:20180316030620j:image

基本的にモスクワに来ても作る食事はお味噌汁に合うもの中心です.