みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

本帰国

Здравствуйте!

 

本帰国になりました.私は2018年の1月からモスクワで暮らしていたので4年弱,夫は2017年7月から生活していました.

 

やっと慣れてきたのになぁ,と残念です.初めの1年は日本から持ってきた参考書でロシア語を勉強し,どうにか現地の人と交流を,と思ったら意外と散歩中のおばあさんに話しかけられたりして.街の作りや建物が興味深いとじっくり見て回りました.

次第に,馴染みのおばさんおじさんとは多少誤ったロシア語を話しても通じ(ているように感じ),言語ではなく心と心が通じていればコミュニケーションとれるかも!と日々の生活が楽になってきたところでした.目に映る風景は特別なものから日常へと変わっていきました.

 

引越しにあたっては荷物を郵便局から6箱送り,あとは段ボール9箱,スーツケース2つを飛行機に乗せて帰国予定です.

 

自宅アパートを11月末で引き払うと,とても寂しい気分になりました.

その後は駅前のキッチン付きホテルに住んでいます.

 

今,コロナ禍によりモスクワ市からの帰国者には政府指定のホテルにて隔離が義務づけられています.どうなることやら.

その後はwebで決めた自宅で自主隔離.合計14日は自由に動けません.東京に住むのでいきなり人口密度の多いところに向かうので心配はあります.

 

引越し,とても苦手なので辛いです.しかし,これを機に,生きて行くのにどのくらいの荷物が必要なのか見極め,断捨離していきたいと思います.

 

左の聴力を失いましたが,それを差し引いてもとても充実した4年間でした.また来る事はあるのかな.

 

大事なことは,どこにいても,一緒にいる家族となら楽しめると考えられることかもしれません.何度も大げんかをしてブチ切れることもありましたが,とても幸いな事に,私が今一緒にいる家族はそういった仲間であると思いますし,今後もどこへいってもなんだかんだ言って楽しめると思っています.

 

これにてモスクワ記録はおしまいです.

f:id:mit0maru:20211202114304j:image

f:id:mit0maru:20211202114339j:image