みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

雪が積もった

Здравствуйте!

 

雪が積もりました.

 

今の時期はまだ除雪され,根雪にはならないのですが,朝起きたら景色が白く,あぁまた冬が来たと.気温は日中は1-3度くらいでまだ歩いて滑るほどではありません.

 

モスクワはコロナの感染者状況が良くなく,10月末から11/7までは非労働日でした.人が集う場所には行っていないので,日常生活を送るうえでは特に何か異変があるわけでもなくといったところです.

 

我が家は夫はモスクワでワクチンを打ちましたが,私はその時一時帰国中でワクチンを摂取していません.帰国していた時は,私の滞在地域は高齢者の摂取が始まったころでした.私の世代の摂取開始には日本を出てしまったのでタイミングも合わず.

それもあって感染を恐れて,コロナが蔓延してからは一切旅行や遠出はしていません.とはいえ,私にとってはここでの日常が長期の旅行のようなものですし,外出時も店に入る時以外はマスクをしていないので,あまり非日常感を感じません.(人が少なく三密にならない)

人それぞれとは思いますが,モスクワでの生活は私にとってはコロナ禍を過ごすには良い環境です.