みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

風邪

Здравствуйте!

 

英語が通じる国から,戻ってきてしまいました.英語も決して得意なわけではありませんが,自由に話せるっていいな,と思った数日でもありました.ロシア語も少しずつ頑張ります.

昨日の晩は,空港からタクシーで帰ってきて,家に着いたのは1:10頃.なかなか疲れました.ちなみに3人で乗るとDomodedovo空港から市内中心部(場所にも寄りますが)までだと,タクシーの方が安いようです.ただ,タクシーは携帯のアプリで予約したり,目的地の住所を予め入力したり,クレジットカードで支払いが出来たりすると便利なようで,そうでない場合にも運転手さんと(たぶん)ロシア語で話が出来た方が利用しやすいみたいです.私はボラれそうで一人では利用できません...

2日くらいまえからくしゃみと鼻水がとまらず,ついに風邪をひいてしまったようです.熱はないようですが,頭がぼーっとしてクラクラしています.

 

今日は夫の職場の方々と夫の上司のお宅で夕食会があり,私も呼んでいただいていたのですが,この状態だと,完全に風邪を撒き散らす迷惑な人になってしまうし,体調も悪かったので,残念ですが家で安静にすることにしました.食欲もあまりないし,そもそも旅行に出かけていたから冷蔵庫の中にはすぐ食べられる食料はないし,(夫の)いただきものの高級インスタントお味噌汁をすすっています.見るからに高級であることがせめてもの慰めです.