みとまるスカヤのモスクワ記録

2018.01-モスクワでの日々の生活,建築,音楽,旅行などの記録.パソコンの調子が悪く携帯からのupdateなので只今記載に時差が生じています.

ロシア戦勝記念日 3 -市民の行進-

夫に連れられてきたので,もはやどこを歩いているかわからない状態です.市民の行進というか,パレードというか.みんな一方方向で歩いている状態です.

f:id:mit0maru:20180511153040j:image

 

手には戦争で活躍した人の写真や,ロシアの国旗,戦勝記念日の旗,モスクワの旗など,いろいろ持っています.ロシアじゃない国の旗の人もいました.

f:id:mit0maru:20180511153052j:image

 

横断幕も見ました.一見デモみたいな感じです.おそらく,かなりの数の市民が参加していて,なかなか日本ではこういったイベントは無いように思います.

f:id:mit0maru:20180511153112j:image

 

歌やダンスをしている人もいました.

f:id:mit0maru:20180511153121j:image

写真には撮らなかったのですが,小さな旗やリボン?,水も配っていました.ロシアの軍隊の帽子?はいたるところで売っている人がいました.それをかぶっている人も,軍隊風コスチュームの人も多数います.また,この通りにも配給スポットがありました.

 

とにかく人,人,人です.こちらはどこかの国か地域の団体ですね.

f:id:mit0maru:20180511153154j:image

ここでトイレに行きたくなったものの,あのボックストイレに入るのもなぁ...と思って,カフェかレストランで軽く食事を,と思ったところ,夫が「丸亀製麺がもう少し先にあるよ.今日はパレードがあるし祝日でやっているかわからないけれど.」と言うので,行ってみることにしました.